そんな私の言葉たち

その名の通り、現実を受け入れられない腐女子の大学生が、日々思ったことを書いていくだけの日記です。萌え語りはしません。主に書く内容は、悩み、人間関係、思想、本の感想など、全体的に暗くなる予定です(笑)

最近思うこと

約1年ぶりの更新となる。

 

お元気ですか。 

 

私は、大学を卒業し社会人になりました。居酒屋を運営する会社に就職したので、居酒屋の社員として、せっせと働いています。

 

職場の人たちは明るく、上司は優しくとてもいい環境に恵まれていると思います。

 

しかし、私はこう思う。

 

転職したい!!!!!

 

なぜかというと大きく2つあって、

一つ目がが、休みがないという点。

 

二つ 目が、会社への未来に対する不安感。

 

やっぱり、休みの日はパーリーナイトしたくない?いろんなところに行ったり、創作活動をしたり、色々したくない?

 

学生って、お金がないから時間があっても自分のしたいことができなかった(半分言い訳)

 

でも社会人になると、お金をやりくりしながら色々なことができるし、行ける。

経済的な余裕が増えることで、選択肢が見えてくる。

 

だから、定期的な休みと、まとまった休みが欲しいんです…!

 

でも居酒屋の店員だと休みがない…

そう思うと本当に嫌になってくる。だから

 

転職したい!!!!!

 

そしてもう1点

会社の未来への不信感。

 

なんというか、古いなって気がします。

というか、柔軟性がない。

私が内定式に出た時に感じたことは、

「役員の数が多い!!」

です。

つまり、ボトムアップがしにくく、意思決定が遅く感じます。

飲食業って、ある程度定石が決まっていると思います。だからそれに従っていけば、それなりに利益が取れる。

だから、なんというか管理的な感じがします。

ルールが多く、それに従うように従業員を管理する。新しいことよりも、どううまく従業員をコントロールするか。

この会社だけでなく、飲食業界の特徴なのかもしれませんが、管理職がやたら多い。店長クラスの人はエリア長、部長、常務、社長などに監視されている気がします。

 

監視と言う感覚がめっちゃするんです。。。

 

いえ、仕事ですし管理することは重要です。

しかし、従業員の管理ばかりに目を取られて、お客さんの動向に気づいていないのではないかと感じてしまうのですよ。。。

 

なんだろう、この漠然とした不安は。

 

会社も大きな規模になって、新しいことに手を出すのが難しくなっているのではないかと思います。

 

うーん、旧来的すぎて効率悪いことしてる感じがする。

 

この非効率さ、なんだろう、この漠然とした不安は。

 

でも感覚的にこの会社は危ないと感じます。

 

 

まぁ、つまり

 

転職したい!!!!